平成28年6月14日(火)、豊島区民センターに於いて理事の出席者及び委任状の人数が過半数を超えたので、定刻の15時に南理事の司会で臨時理事会が開始されました。議長に南氏が引き続いて就任し、山岸会長が議案を読み上げて説明し、以下の3つの議案が全て満場一致で可決され、16時に終了しました。
議案1、木戸事務局長・副会長の処遇について。
木戸事務局長の行為が、定款9条(2)の「当法人の名誉を毀損し、または目的に反する行為」、及び定款33条(3)に定める理事会の「 会長、副会長、専務理事及び常務理事の選定及び解職」の職務権限に該当するが、6月12日(臨時理事会の2日前)に木戸氏から謝罪文と辞任届が提出されましたので、この件は木戸氏の副会長及び事務局長の退任とすることになりました。
議案2、南正明氏及び桑原充男氏の副会長就任、アンガミ・シェルパ氏及びアンマル シン タパ氏の理事就任、プルバ タシ グルン氏の名誉顧問就任についての議案は可決されました。
議案3、その他(会員募集と会員特典の拡大、会員証の発行等)については、会員募集は引き続き継続し、その増強のために①会員証を発行し、会員恩典の一つとして日ネ協と提携したネパールレストラン・雑貨商等の店舗数を増加し、会員がその店を利用するときに会員証を提示すれば値引きしてもらえる制度を設ける、ことが決議されました。